一夫多妻系 幸福料理ラブコメ 「鳴沢くんはおいしい顔に恋してる」 第1巻 山田怜 【マンガレビュー】

2017年10月7日

2017年9月2日に期間限定無料でゲット。こういうのが多数あるからkindleは止められない。

……はい、無料は終わっちゃいました(2017/09/16時点)

 

額の傷と不機嫌な目つきのせいで、いつもぼっちな鳴沢くんだけど、実は“おいしそうにご飯を食べる女子の顔”が大好き☆ そんな彼の前に、次々とおいしい顔の女子が現れ…!? “不機嫌男子”ד幸福女子”が織り成す幸福料理ラブコメ、スタートです☆

Amazon作品紹介ページより

 

鳴沢くんはおいしい顔に恋してる1巻

 

ようするに、ちょっと訳アリで顔が怖い男子高校生は実は料理と美味しそうに食べる女子の顔が大好き!、というお話であります。

グルメマンガも、ここまで設定をこらないといけない時代となった模様。

この主人公は、家庭的にけっこう不幸なことがあって今は祖母と暮らしているわけですが、顔に傷があって更に表情がいつも怖いだけで、中身はとっても正義感と優しさに溢れたいい子なわけです。

そこにやってきたのは、彼に対して一切の偏見を持たずに出会ったイタリアからの女子留学生。
彼女は性格もまさに陽気なイタリアンで美味しいものも大好き。
食べてるときの顔が彼にとってまさにドストライク!!
ということでいきなり嫁設定(笑)

この当たりの流れが実にオモシロイ導入部となっています。

 

そしてそこからが怒涛のお約束的ハーレム展開。

幼馴染のクール系美少女から、ちょっとおバカな女子中学生まで登場して、
「美味しいのは今のお前の立ち位置だろッ!」
と僕などは突っ込まずにはいられません。

この第一巻ではまだ匂わせる程度の彼の不幸な生い立ちですが、そんなことよりも
気になるのは今後の彼女たちとの成り行き。
主人公が珍しく「一夫多妻制」を半ば本気で夢見るという、ラブコメとしてみてもなかなかユニークな展開が期待できます。

 

ただし、絵はもうちょっと伸びしろがありそう。

美味しそうに食べる顔が、普通の笑顔と区別がつかない時があります。
まあでもお話がオモシロイからあまり気になりませんが。

さて、単行本は4巻までで完結している模様。
彼の辛い生い立ちのトラウマは解消されるのか。
そして一夫多妻制は完成するのか。

これは続きも買わねばッ!
……と思わせるための期間限定第1巻無料だったわけです。

まさにAmazonの思う壺な僕であります。
無論、後悔など無い。

 

鳴沢くんはおいしい顔に恋してる1巻
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-12-18)