Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/morogami/morogami.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

【買ってよかった】 Amazon Fire HD10タブレット 【ガジェットレビュー】

2018年3月6日

2017年10月29日に衝動買い。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

プライム会員特別割引で6900円オフでした

 

つまり12090円で買った事になります。
おまけに付いてきたAmazonビデオの500円クーポンも加味すれば、11590円。

安すぎです。
買うしか無かったです。

実はkindle paperwhite マンガモデルを買ったばかりでもあり、今回は見送ろうと思っていたのですが、コレだけ安いとなんかもう、我慢できませんでした。
そういえばマンガモデルは10979円でしたから、今回も似たような価格で買ったのかと思うとちょっと感慨深……くもないか。
僕の衝動買い許容範囲のど真ん中ってだけですね(笑)

 

では一週間使ってみた感想を。

 

まずは僕の使い方。
こちらの記事では「使い方は買ってから考える」とか書いてますが、この1週間ではほぼ「kindle本リーダー専用機」と化しております。

たまにプライムビデオで復活した「キルミーベイベー」など見て興奮したりしてますが。

 

まずデカイ。そして少し重いです。
デカイというのは、普段僕は6インチのkindle paperwhite マンガモデルや、7インチのファブレットを使ってるので、当然の感覚でしょう。

 

 

重さは素で500グラム。
ケースをつければ+200グラム。
(純正ケースはもっと重い)

持ち運びにはちょっとキビシイですね。

でも僕は家ではケースをスタンドにして机上で、寝るときはアームに付けて使用だから基本問題は無いです。
実は今は嬉しくて昼間も持ち出しているのですが、基本車内に入れっぱなしなのでこれも大丈夫(盗難の危険性はあるけど)。

 

 

画質はかなりいい

先に書いておくと、iPadと比べるのはナンセンス。
だって値段が全然違いますから、iPadの方がいいに決まってるじゃないですか。
解像度は1920×1200。横長です。
だから動画視聴に最適、な模様。

特にAmazonプライムビデオをHD再生できるタブレットはこれだけ、という噂もあるので、動画視聴にもってこいのタブレットでもあることは間違いないでしょう。

でも御存知の通り、僕はほぼ読書目的オンリー。
ちょっと両サイドに余白が出来てしまうのが残念ではあります。
でも今までは端末を縦に持って単ページ表示でマンガを見ていたのが、大きなきれいなカラー画面で見開きで見ることができるだけで幸せです。

 

 

音はまあまあ。(もしかしたら微妙?)

昔使っていたHDX7はけっこう良かったのですが。
とはいうものの、僕の使い方ではたまにプライムビデオを見るくらいなので、特に問題はありません。

 

 

ストレージ

僕は32Gモデル。
もちろん十分です。
いざとなればSD突っ込めばいいし。
動画見る人は必須かもしれません。

 

 

電源及び周辺機器

充電は遅い気がします。
その割にバッテリの減りがけっこう早いかも。
でも読書だけだったら余裕で1日以上持ちますからこれも問題ないですね。

ケースは純正品が高すぎる。
縦横どちらのスタンドになるのはいいけど。
とうことで僕はサードパーティの製品にしました。
こちらは軽くて薄くていい感じ。

そして今回買った周辺機器で最もヤバイのがこれ。
タブレットアーム。
これをベッドに取り付けちゃったものだから、寝ながらマンガ&動画が捗りすぎて生きるのが辛い、もとい朝起きるのが辛いです。
Bruetoothマウスも組み合わせれば、布団から手を出す必要すらなくなり、本当にダメ人間養成装置完成です。

 

 

Fire OSとか

アマゾンのコンテンツを消費するだけならば、基本的に問題はありません。
ないけどkindleリーダーアプリの出来は正直微妙な気がする。
たまにフリーズするし。
いやでもここ最近のアプデで見事にダメダメ度が上昇したAndroid版よりはマシか。

ところで有名な話ですが、裏技でGoogle Playも入れられる模様。
やり方は適当にggって下さい。
僕の場合はkindleリーダーがこれ以上重くなるといやだし、どうせゲームもしないので入れていません。
でもブラウザは本当はCHROMEが使いたいし、youtubeもちゃんとしたアプリでみたいとは思うんですけどね。

 

 

まとめ

 

ということで、多少問題はあるものの、この12,000円という値段で全てぶっとびます。
なんというハイコストパフォーマンス機……。

と思わせておいて、実はkindle本購入によりいっそう拍車がかかったので、まさにアマゾン様の思う壺の僕なのでありました。

 

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 2