Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/morogami/morogami.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

【キンドル無料本情報】 ”FREE” 無料マンガの時代 【その16】

”FREE”戦略:無料で提供した場合、対価はどこで受け取ればいいのか

 

ただ単に自作を世に出したいだけならば、その行為そのものが対価となる。
否定的な意見もあるかもしれないが、僕は「自己満足」というのも大いなる対価だと思っている。
だが創作行為を経済活動の一環として行う場合には、どこかで投資分を回収し、かつ利益を生まなければならない。

Googleを始めとした通常のWebサービスの場合は広告料がそれに当たる。
ではキンドルの無料本、それも一般に流通している定価のある本の無料提供の場合は?

そう、直接の続刊や同作者あるいは同レーベルの別作品を購入してもらうことである。
創作物それ自体が自らの宣伝アイテムとなるのだ。
すなわちこれもまた「広告」である。

だがそんな広告戦略に簡単に”釣られるヤツ”が本当にいるのだろうか?

 

イエーイ!!、ここにいるンだーーーーーゼーーーーーーーwwwwww(またかヨ!)

でもこんなにいろいろなマンガが無料になるってことは、そんなうっかりさんは僕だけじゃないってことですよね?、ね?

 

ということで今週もいってみましょう。

 

 

キミにともだちができるまで。 1巻
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-06-08)

「人見知りで筆談でしか話せない小学1年生の龍太郎。そんな従兄弟のともだちづくりを手伝う事になったエリート高校生・清之助。時間の無駄と思っていた龍太郎との交流の中で、清之助は、初めての感情を覚えてゆく――。」

という素敵感ただようマンガなのですが、訳アリの子供と大人(高校生だけど)というモチーフの時点で、僕を泣かせにきているのは明白であり、断固謝罪と賠償を要求する!!

わけもなく、大好物ですのでありがたくいただくのです(^_^)

 

カナヤゴ 1巻

カナヤゴ 1巻

posted with amazlet at 17.11.23
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-12-04)

「想いを込めて鉄を打ち、人生をかけて刀を鍛える。“一振りの刀”との出会いがひとりの少女を夢へと走らせる――若き刀鍛冶を描いた青春ストーリー!!」

という素敵感ただようマンガなのですが、刀鍛冶少女モノという極めてニッチな作品。
ある日突然一振りの刀が「ボクと契約して刀鍛冶少女になってヨ!」的な(違

 

 

五百年目のマリオン 1

五百年目のマリオン 1

posted with amazlet at 17.11.23
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2017-01-20)

「1940年パリ。子供たちを率いて窃盗団まがいのことをして日々を食いつないでいたマリオン。そんな時、マリオンの唄声を聞いたひとりの男に「ジャンヌ・ダルクの役で舞台に立ってみないか」と誘われる。近づいてくる大戦の足音。激動の時代に少女の運命は飲み込まれていく。」

という素敵感ただようマンガなのですが、こちらは「近代ヨーロッパ少女歌姫立志伝」といった感じですか。
「へえ~、君もマリオっていうんだ。じゃあボクと一緒にピーチ姫とか助けに行かないか?」的な(大違

 

 

 

コンシェルジュインペリアル 1巻
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-12-04)

「伝説のホテルコンシェルジュを父に持つ最上優菜。 18歳になった優菜は介護士として働き出す。様々な家庭模様・人間模様が渦巻く環境で “人の生死を看取り”、“人生の最後を幸福に飾る”という最も慎重な思いやりが求められるプレッシャー!! お客様のご要望のために、優菜は最上クラスのおもてなしを届けることができるのか―――!?」

 

コンシェルジュインペリアル 2巻
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-12-18)

「優菜が目指す、新たな介護システムの創出!! 誰でもわかりやすく、公平に評価できる…そんな介護の基準。 正しく価値を見極め、本当に幸福へとつながる介護士・介護施設と出会ってほしいから…。 その想いからたどり着いたひとつのヒント。それはお客さんの「笑顔」だった!!」

という素敵感ただようマンガなのですが、介護士の最低賃金とか福利厚生とか使用者が補助金をどう使っているのかとか気になって困ります。
あと「報酬は笑顔」とか聞くと、まっくろ黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒スケなTheブラック創業者の某氏の顔が思い浮かんで、本当に困りまくります。

 

 

「「強育」は愛、栄光への通過儀礼。生きる術は全て「PL野球部」で学んだ。18人で天下を獲ろう。俺たちの前に、道はできる。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画!」

 

「対外試合、紅白戦、寮生活。狩野笑太郎(かのう・しょうたろう)ら1年生は一つ屋根の下、寝食を共にする合宿生活。パイセンの命令は天の声! 逆らうヤツはあの世行き! されど楽しい野球漬け! オレたちには輝く明日がある――! 話題沸騰の超リアル高校野球漫画!!」

という素敵感ただようマンガなのですが、まあ高校の体育会系なんてどこもこんなものかなとか思いつつも、やっぱりPL学園ともなれば相当にアレだったんでしょうなあ。
僕は高1の夏休みには体育会系部活挫折しちゃったんで、なんとも言えませんが。

 

 

「護国寺黒郎(ごこくじ くろ)15歳、すごーく地味な男の子。そしてスケベ。春日琴子15歳、ちょっぴり霊感アリの女の子。二人の共通点は、視(み)えちゃうってこと。ナニってもちろん、妖怪が! 実は、黒郎、妖怪の病気を治す医者なのだ。人生初の友達・琴子を助手に、今日も妖怪救います。さて、最初の患者さんは…? ちょっと笑えて、ちょっとHで、ちょっと泣ける、100万部超の人気作「妖怪を退治しない妖怪まんが」!」

 

「二口女が恋わずらい!? 彼女の想い人は、なんと黒郎! しかし、そこには大きな問題が。二口女は恋をすると、相手を食べてしまうのだ。自分の想い人を喰らい、栄養にすることこそが唯一の愛情表現。この恋の病を黒郎が治せなければ、自分自身が二口女の餌食決定!? 「豆腐小僧」に「百々目鬼(どどめき)」…みんな腕利きのお医者さん・黒郎が診てあげちゃう! 100万部超の人気作「妖怪を退治しない妖怪まんが」第2巻!」

 

「琴子のクラスに転入してきた黒郎の幼なじみ、カイエ。彼の正体は、妖怪・座敷童子! 再会の喜びも束の間、黒郎は突然カイエに襲われる。“妖怪のお医者さん”である黒郎の命を狙う妖怪の勢力に、弱みを握られ利用されていたカイエは、黒郎との戦闘の末、ついに禁断の最終兵器「百鬼夜行」を召喚してしまう! 殺戮の悦びに酔い痴れる「百鬼夜行」を前に、黒郎は……? そしてカイエは……!?」

という素敵感ただようマンガなのですが、まあよくある妖怪モノと言ってしまえばそれまですが、定番というのは定番になるだけの理由があるから定番なわけで、100万部も売れてると言うからにはきっと面白いに違いない。
例えば「ちょっとH」なところとか。妖怪関係ないけど(笑)

 

 

妖子(1)

妖子(1)

posted with amazlet at 17.11.23
フェアベル (2013-11-07)

「実の母は女死刑囚、父は“悪魔”。出生直後、母親の手によって病院ですり替えられ、名門一家のひとり娘として何不自由なく育てられた妖子。しかしその出生の秘密を探る者が現れ、妖子の身体の中で“悪魔の血”が、荒々しくも哀しい本能を呼び起こす……!!第1巻」

という素敵感ただようマンガなのですが、昼ドラ風悪魔ファンタジー!?
よくわからんけど作者がレジェンドマンガ家なのできっと面白いと思われる。

 

 

 

ということで今日はこれくらいで勘弁してやらあっていうか、マジで今週はこれくらいにしておこうかと思ったんだけど、週末に続々無料が追加されやがったのでまた明日の心だっ