Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/morogami/morogami.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

妻が好きすぎる作者による毎度おなじみの妻マンガ 「妻に恋する66の方法」 第1巻 福満しげゆき 【マンガレビュー】

2017/5/27に購入。

妻に恋する66の方法(1) (イブニングコミックス)

 

あの、妻が帰ってきましたよ!! 妻がいないとまるで駄目な漫画家、福満しげゆきが、ただひたすらに妻の面白エピソードを可愛く描く! 既婚者が読めば再び妻と恋に落ち、独身者が読めば、結婚したくなること請け合いのショートエッセイ、それが『妻に恋する66の方法』です! 今日からあなたも妻の虜になること間違いなし!!

Amazon商品紹介ページより

 

この人は妻が死んだらきっと一緒に死ぬんじゃなかろか

 

的なことは、福満しげゆきさんの一連の「妻マンガ」を読めば、誰しも思うことでしょう。

とにかくこの人は妻が好きすぎる!
妻に依存しすぎる!
妻と結婚できて本当に良かったね!
でないとガチで死んでたよね今頃!

とまで思ってしまいます。
これがマンガだからきっと誇張してこういうふうに描いてるんだよな、などとも最初の頃は思わないでもないのですが、ここまで延々と妻のことばっかり描かれているのをみると、現実はもっと凄いんじゃないかという気さえしてきます。

 

 

実は僕は「うちの妻ってどうでしょう?」も全巻電子書籍版で所持し、読み終えています。
だから本来ならばそっちからレビューを書くべきかもしれませんが、でも正直、全部いっしょ(笑)

うちの妻ってどうでしょう?

 

とにかく「妻」「妻」「妻」なので、あえてこの作品からレビューすることに相成りました。
妻シリーズと言えばたぶん「僕の小規模の生活」もそうだと思うんですが、そちらは持ってません。未読です。
……と思ってたら1巻だけ持ってた。

僕の小規模な生活(1) (モーニングコミックス)

 

あと妻マンガじゃない「就職難!!ゾンビ取りガール」の1巻も持ってた。
多分無料か100円以下で(σ・∀・)σゲッツ!!したと思われるけど、忘れてた(笑)
どっちも後で読みますわ。

就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニングコミックス)

 

 

どうでもいいけど、この表紙、ずるいというか詐欺ですよね

 

僕なんか最初本当に「へえ~、ついに妻好きが講じすぎて新書まで書いたんだ~」なんて思いましたもの。

ただしそのせいかどうか知りませんが、今作品からは毎回テーマのようなものがある程度あるのが特徴です。
これまでは本当に「妻の日常」を描いただけのマンガでしたから。
(それが超面白かったのでなんの文句もありませんが)

例えば、

2 妻の後ろを追いかけよう
6 妻をよく見よう
11 妻を挑発して遊ぼう
14 妻のお風呂を覗こう

などなど。
特に14が酷い(笑)

そのテーマに関して「妻」ご自身の感想が載ってるのもまた面白いところ。
このあたり少しでもマンネリ化を防ごうという編集者の方の苦労が忍ばれます。

 

 

とにかく読むと作者の妻依存症の進行具合が気になりつつも、「ああこんな妻だったらたしかに惚れる&飽きないわ」と思わせてくれる、実に愛情とユーモア溢れた一冊です。
既婚の方も未婚の方も、ノーマルの方もゲイの方も皆さんぜひどうぞ。

 

 

妻に恋する66の方法(1) (イブニングコミックス)
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 4,610