【毎日投稿継続中】 2017年はこんなブログ記事を書いてきた 【178本】

目次

2017年7月にブログ「諸神録」を開設してから、初めてのお正月を迎えました

 

ということで僕がどんなことを書き散らかしてきたのか、ちょっと振り返ってみましょう。
ちなみに収益は殆ど上がってませんので、そういう話を期待した方は「ブログ 稼ぐ」とかで検索してそちらへどうぞ(笑)

 

2017年7月8日に、

僕はなぜ本を読みたいのか?どうして読書記録を残したいのか?という疑問に対するありふれた答え

 

という初投稿を果たしてから、同年の大晦日の投稿

 

【キンドル無料本情報】 大晦日だヨ! 無料でマンガを読もうヨ! 【その26】

 

までに、合計178本の記事を書きました。

 

ちなみに休み無しで毎日です。
うちのブログの唯一の自慢です(笑)

 

もっともブログとしての付加価値は量より質、すなわち「毎日投稿」よりも「質の高いものを時々投稿」のほうが方が上という意見もあり、実際に自慢できるかどうかは微妙です。
でもまあ僕ぐらいは僕を褒めてあげたいじゃないですか。

 

 

書き方としては、最初のうちは毎日本当に書いていたのですが、ここ最近では平日は読むことやメモを残すことに尽力し、実際の記事作成は週末に集中して行ってました。
……いや、買うことや無料本を確保することにリキ入れてたかも。
ここ最近、週の投稿の半分が「無料本情報」と「セール情報」で埋められていますから。
これは情報と名前がついてますが、いや実際にすぐ読んでいただければかなり有益な情報だとは思っていますが、実際には「僕はこんな本を買いました/いただきました自慢/記録」という意味合いが強いです。

 

 

 

「諸神録」のカテゴリ別の投稿数

 

こんな感じです。

セール/情報 計 45本

マンガレビュー 計 82本

最後の一コマで泣けるマンガ 「フミちゃんの東大受験日誌」 全1巻 松本勇祐 【マンガレビュー】

れたかもしれない夜にだけ訪れる朝がある 「やれたかも委員会」 第1巻 吉田貴司 【マンガレビュー】

もう国会もラーメン勝負で決めればいいよ…… 「喧嘩ラーメン」 全17巻 土山しげる 【マンガレビュー】

メジャーなマンガもいいけれど、マイナーで小粒だけどぴりりと辛い、そんなマンガを紹介していきたいと思ってます。

 

一般書レビュー 計 37本

選択と集中、そして割切 「たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術」 ジョシュ カウフマン 【一般書籍レビュー】

寂しいことは良いこと 「孤独の価値」 森博嗣 【一般書籍レビュー】

アゴだらーん&脳内「アーッ!」で快眠一直線! 「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」 森下 克也 【一般書籍レビュー】

すぐにも役に立ちそうな本や、心の平安に役立ちそうな本が好きです。
ってみんなそうか。

 

小説レビュー 1本

助けが来るまでがんばるぞい! 「老ヴォールの惑星」 小川一水 【小説レビュー】

 

映画レビュー 1本

行きて帰りし完璧なる物語 「はやぶさ/HAYABUSA」 【映画レビュー】

 

ガジェットレビュー 2本

【買ってよかった】 Amazon Fire HD10タブレット 【ガジェットレビュー】

電子書籍リーダーとしての実力は? kindle Paperwhite マンガモデル 買っちゃいました 【ガジェットレビュー】

 

読書論、自作KDP小説宣伝、その他 10本

100記事目にして今更ながら僕のブログ記事ライティングポリシーを公開する

僕はもう電子書籍しか買いたくない!資格勉強のテキストも電子版で!

ラブコメ小説、書いてみました 『旧い校舎の片隅で』 諸神大介(KDP小説)

 

 

反省と今後の「諸神録」

 

ここまで自分で整理してみて、「うわー小説のレビューを1冊しか書いてない!」とか「マンガ読みすぎ!」とか「無料本貰いすぎ!」とかいろいろ感想が浮かびました。

そのレビューにしても、よく読めば、いやよく読まなくても「面白い」とか「おすすめ」とか「ラブコメ最高!」とかくらいしか書いていない。
正直に書くとそうなっちゃうので仕方がないと言えば仕方がないのですが、あまり他の方のお役になっているかどうかと言われると……。

でもたまに「ここが惜しい」とか「こうなると良かった」とか「ここは違うと思う」的なことも書いているので、今後はもう少しそういった書評っぽい書き方も学んでいきたいと思います。

 

 

ということで、少しは収益も欲しいなあとか思いつつも、今年も好きなことを好きなように適当に書き散らかしていきたいと思います。

でももう少し宣伝というものも考えんといかんかもしれない。
それからせっかく書いたんだから、そこそこある完結済自作小説のストックを公募に出すなりKDPで出版するなりもするべきだと思う。

でもどっちもメンドクサイ。
結局これか(笑)

 

 

旧い校舎の片隅で 旧校舎世界シリーズ
(2017-03-03)
売り上げランキング: 257,997

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次