Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/morogami/morogami.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

ハイレベル&まったりSFマンガ 「ヨコハマ買い出し紀行」 4巻まで 芦奈野ひとし 【マンガレビュー】

2015/3/20に購入。

ヨコハマ買い出し紀行(1) (アフタヌーンコミックス)

 

お祭りのようだった世の中がゆっくりと落ち着き、のちに“夕凪(ゆうなぎ)の時代”と呼ばれる近未来の日本。人型ロボット・アルファは、喫茶店『カフェ・アルファ』を営みながら、オーナーを待ち続ける――。アフタヌーン本誌で12年もの間、読者の支持を集め続けた異色のてろてろSFコミック。

 

 

表紙とタイトルから想像できないけど実はすごいSFマンガ

 

賞を取ったからエライというわけではないけれど、やっぱりエライとは思うのでご紹介。
このマンガは2007年に第38回星雲賞(コミック部門)を受賞しています。

 

星雲賞(せいうんしょう)は、前暦年に発表もしくは完結した、優秀なSF作品およびSF活動に贈られる賞[1]。毎年行われる日本SF大会参加登録者の投票(ファン投票)により選ばれる。

Wikipediaより

特にこのSFファンによる投票で決定というところが、どっかの握手券販売集団の売り上げランキングとかとは違って、コンテンツの評価という意味で信頼置けるところじゃないでしょうか。

 

 

 

またここでSFとは何か、について考えてみる

 

正直、地雷としか思えないテーマでありますが、少しだけ試みてみましょう。

SFとは僕にとってはセンス・オブ・ワンダーを描くものであります。
ではセンス・オブ・ワンダーとは何か。

またウィキペディってみると、

センス・オブ・ワンダー(英語: sense of wonder)とは、一定の対象(SF作品、自然等)に触れることで受ける、ある種の不思議な感動、または不思議な心理的感覚を表現する概念であり、それを言い表すための言葉である。

とあります。
これを無理やり一言で言うならば、
「なんかスゲエ!」ってなる感覚、でどうでしょう。

 

本来、この感覚は別にSFに限るものではなく対象はなんでもいいわけです。
ですがこの「スゲエ!」の対象物の中に未来的というか、科学的というか、宇宙的というか、ロボット的というか、そういう要素があると「センス・オブ・ワンダー!」となる……とか。

うむ、やはりまだ全然うまく言語化出来ない。
「もうなんか知らんけどSFっぽい!」でいい気がしてきた(笑)

 

 

 

ではこの作品における「もうなんか知らんけどSFっぽい!」要素とは

 

まずはゆっくりと人類は滅亡に向かっているということ。
滅亡に向かうにはそれらしい理由があるはずですが、4巻までの情報ではどうやらそれは地球温暖化に原因があるっぽいということしかわからない。
少なくとも物語の舞台では戦争や飢餓や病原菌の蔓延などという現象は確認できません。

 

それ故か悲壮感がない。
生き残った人類はなんとかしようとすら思っていない。

果たして人類にそんなまったりとした終末を迎えられるような成熟した精神状態が訪れるのかどうかかなり疑問。
でもそうなったのにはものすごいSFっぽい理由が有るような気がしていくるところが凄くSFぽい!、と僕には思えます。

 

それはそこかしこに見られる本当にSFらしい設定の数々がそう思わせてくれるのかも。

例えばそもそも主人公は感情があり、どうやら新陳代謝も可能なロボットです。
もしかしたら自己複製能力も有るのかもしれない。
そうなれば完全に新人類じゃないですか。

 

それに人間世界に溶け込んでいるロボットばかりではなく、どうやら野生化した野良っぽい存在もいるようです。
更に空には永久に空を飛び続けられる飛行機が飛び回っているときたもんだ。
しかもなんか知らんけど降りられなくなっていて永久に飛び回るしかなさそうなところが実にSFっぽい!、としか言いようがない。

 

 

 

といいつつも、アルファさんにひたすら癒されるマンガ

 

まあいろいろgdgd書きましたが、実はこの一言でまとめても全然問題ないマンガでもあります。
僕もまったりとした黄昏の世界の片隅で、アルファさんとコーヒー飲みたい。
それだけでいい。

ということで久々に書く気がしますが、さっさと残りの巻もセールしやがってください>アマゾン様

 

 

 

ヨコハマ買い出し紀行(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2012-11-19)
売り上げランキング: 38,764