Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/morogami/morogami.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

「休む」とは「何もしないこと」と見つけたら その3 【雑記】

その1

その2

 

 

つまり「何もしない」ってどういうこっちゃね~~~~~~~~~んッ!

 

という魂の叫びに対して、自分では

 

でも完全に何もしないってのははたしてどうすればいいのかピンとこないので、とりあえず最初の一歩として「インプットしない」をやってみようと思います。

PCやスマホをいじらない、本もマンガも見ない、音楽も聞かない、瞑想しようとかマインドフルネスだーとかも思わずにただひたすらぼうっとする……。

 

などという結論を出してみました。

そして先週末、実際にやってみました。

そうすると、なんと!!

 

 

寝ちまうではありませんか!!!

 

 

 

そりゃそうだ。

家の中で、何にも目にも耳にも入れずにぼうっとしてたら、寝るしかない。

つまり、「何もしない」とは「お昼寝」のことだったンだーーーーーーーーッ!!

 

と結論をだすのはもちろん早い。

というかそんなある意味わかりきっていた結論など要らぬッ!

 

いやコレは別に「お昼寝」が悪いということではなく、むしろ最近では昼間の短時間睡眠は推奨されていると言うか、実に体にいいことであることはわかっております。

とうぜん僕も平日休日問わずに実施済みです。
お昼休みの15分くらいのお昼寝タイムって、超気持ちいいんですよね~

 

じゃなくて、お昼寝以外にもこうなんというか、精神安定やらマインドフルネスやらに役立つような「何もしない」スキルというのがあるのではないか、と思い至ったのです。

 

 

 

 

ではそのお昼寝以外の「何もしない」こととはどういうことか?

 

 

……知らんがな。

 

いや一応これまた仮説を立ててみます。

それはずばりッ!!

 

お外の自然の中でぼうっとすること!?

 

 

 

なのではないかと愚行した次第。

ということで次回はその検証結果をお送りします。したいです。できるといいなあ。

でも僕休みの日はできるだけ外に出たくないんだよね(じゃあ無理じゃん

 

さてどうなる?

 

 

 

 

 

 

日記

Posted by morogami