とにかくリスト化すると満足しちゃって実行しなくなる件

ちょっと前に「ブログに書きたいネタをリストアップすると書きたくなくなる件」的なことを書いたんですが、考えてみればこれって自分的にはかなりの重大問題なんじゃね?ということに今更ながらに思い至りました。

 

ブログに書きたいネタをリストアップすると書きたくなくなる件

 

 

実を言うと僕はそこそこ、いやかなりのリスト化大好きおじさん。

正確にはアウトライナー超大好きおじさんなので、日々、

 

  • お仕事用タスク
  • プライベート用タスク
  • ふとした思いつきメモ
  • kindleハイライトから抜粋した読書メモ
  • 今手を付けている楽しいことリスト
  • 今後やりたいことリスト
  • 書き始めてはぶん投げた小説のプロットや設定
  • ノンストップライティングのログ

 

などなど気の赴くままにリスト化と言うかアウトライン化というかに励んでおります。いやもう励むという意識すらないかも。もはや普通に趣味。

ちなみに使用ツールはみんな大好き毎度おなじみWorkflowy

これがないと死んでしまいます!!ぐらいの勢いで使い倒しています。あとGoogle DriveとAmazonの各種サービスも無くなったら死ぬ。なんか俺、まさにネット企業のいい養分だな(笑)まあいいけど。

 

 

 

 

 

話を戻せば、とにかく日々リストを作ってるのですが、もはやこれが目的化していて実行するのは二の次になってる疑惑、というか事実に今更ながら気がついたわけです。

 

これはいかん!、なんとかせんと!!、じゃあどうやって!?、知らんがなッ!!!

 

などと切れていても仕方がない。いろいろ考えて試してみるしか無い。

てゆうかいろいろ考えて試してみるネタが増えたのが嬉しい。「日々是テスツ」をモットーとする僕なのであるからして。・・・すみませんこのモットーは今考えました。

 

 

では現時点で考えたりテスツしたり歌ってみたりしたこと(TARITARI感

 

 

  • ブログのネタをリストアップするのはやめておきましょう。義務じゃないので気が向いたときに書けばええねん
  • タスクリストはばっちり作りましょう。だってやりたくなくてもどうせやらなくちゃならないリストなんだもん
  • 読書ログはkindleハイライトからのコピペなのでこれも継続しましょう。つうかせっかくの読書ログを読み返す習慣がないという大問題もあるで?
  • その他楽しげなリスト(今後やりたいことや、ライフハック的なリスト)は・・・どうしよう・・・。こういうのは書きたい。書きたくてたまらない。じゃあ書くか。でも書くと満足してほぼ絵に描いた餅になる・・・・・・うん、保留(笑)

 

 

以上明らかに一番大事なところを先延ばしにしつつ続く。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次