お盆休みが近いですね。何をするのか決まってますか?

大人の夏休みと言えなくもないお盆休みが近いですね。僕の場合、まあまあ幸いなことにそこそこお休みがあります。ただし早くも休日出勤が一日決定してまして、なんというか思うところはあるものの仕方がない。これも社畜根性?

そうかもしれませんが、実際一日くらい休みに会社でてきていろいろ整理したり仕掛り処理したりするのは自分の精神衛生上も悪くないのでまあいっか、てなもんです。でもそんなん平日にやれや!って気もするので、やっぱり社畜根性なのかも知れません。どっちでもいいけど。

 

 

 

 

それ以外はお休みです。さあ何をして過ごしましょうか?

こういうのはある程度計画を立てておかないと、びっくりするほどダラダラしてしまうのが僕本来の姿なので気をつけないといかんのです。ですから最近書いてる「計画を立てると満足してやらなくなっちゃうの(ビクンビクン」とか言ってる場合じゃないのです。「取らぬ狸の皮算用」となるのも上等だぜゴルァ!ぐらいの勢いで計画だけは立てないといけないのです!!

いやそれでは気合い入れ過ぎでした。作った計画の半分もできればええんやないの〜くらいの気分でぜひ行きましょう。

 

 

 

 

 

あ、でも、僕の自己啓発師匠の森博嗣さんなどは「絶対に達成できるくらいのゆるゆるな目標を作るべき」的なことを書いてますので、まさに僕は不肖の弟子といえるでしょう。だってほら、「普通できるでしょこれくらい」的な目標立ててできなかったらがっかりするじゃん?

ということで「長期の休みに何をするかは計画作ってなるべくそのとおりにできるようにやってみまっしょい」というのが本日のテーマでした。

具体的な計画は今から作ります。公開するかどうかは未定です。

 

 

日記

Posted by morogami