「お盆休みをどう過ごすか」に関するいろいろライティング

元となったいろいろライティング@8/8 車内 with ゲリラ雷雨(雷で音声入力途切れるんですけど。笑)

油断してると絶対にだらけて過ごしてしまうお盆休み。それはそれで価値がないとはけして言えないというかむしろそれでいんじゃね?感も漂うのだが、やっぱりなんかちょっともったいないと言うのも事実。だからやりたいことを整理して計画的に少しでもできるようにがんばっていきまっしょい。みたいなことを前回書いた。

 

 

 

ではまず今回のお盆休みの過ごし方について総論的なことを。

 

メインテーマは「がっちり」

サブテーマは「新しいこと」

 

普段やっていることをより一層集中してがっちりものにする。そしてついでに普段手を出せない新しいことにも何か挑戦する。そんなお盆休みにしたい。 

 

 

 

 

何をがっちりやりたい?

がっちりと DTM したい。

普段やりたいやりたいと思っていてもなかなか手がつけられずにいたのでここいらで一超気合を入れてディスクトップミュージシャンになりたい。

一時期Macに無料バンドルされているGarageBandというDTMソフトにハマってたんだけど、適当なループを何個かと、Cキーの、つまり白鍵だけで弾ける適当な曲を何曲か作っただけで絶賛放置中なのだった。わざわざMIDIキーボードまで買ったのに。でもiMacの前においておくとやたらとカッコイイのでOKですけど(笑)

いやいやそれじゃいかん!

音楽は聴くも良し、弾くも良し、そして作るも良しだ!!

 

それにはとにかく毎日少しずつ進められるような仕組みを作りたい。こちらの機材が必要ならば買うのももちろん OK。DTMerになるには環境整備がある程度必要かもしれない。

おっといかん、またムラムラと機材を買いたくなった。これは買うと満足して終わるパティーンやっ

その環境とはやはり作曲法とか音楽理論の勉強ではないだろうか。ハードじゃなくてソフト、それも僕の脳内の環境整備が急務ではないかと思われる。

ということで「がっちりとDTMのお勉強がしたい」

 

 

 

 

お次は?

がっちりとDIYしたい。

考えてみたらこれは新しいチャレンジとも言える今回最も良いチャレンジではないだろうか。

とにかく何かをDIYしたい。特に木工がやりたいのである。それが自分の部屋を便利にかつおしゃれにする物であれば最高だ。

となればやはりツーバイ材&ディアウォールの工作だろうか。これで現状復帰及びレイアウト変更可能な壁面収納をかっこよく作るのだ。

その第一弾としてはデスクの前にかっこよく便利な有孔ボードを備えた壁面収納を作ってみたい。

 

だが問題がある。その前にやるべきことがあるのだ。そう部屋の片付けだ。

前回のレイアウト変更で部屋からとりあえず出してしまったものをどうにかしないといけない。大量のバンカーズボックスや文庫本ラックなどである。今の所物置に適当に突っ込んであるが、そのうち奥様から手厳しいご指摘&廃棄命令が下るのは時間の問題だからだ。

ただしこの片付けを先にとかやっていると、いつまでも本題のDIYに進めないというのはこれまでの経験で分かっている。

 

ではどうするか。

同時並行的にやってしまうというのはどうだろうか。作りながら片付けるのだ。

片付けを先にやるのが難しいのだから作り始めてしまえばいい。作ってしまったら設置するしかなく、はみ出したものは片付けるしかなく、その片付ける場所はもはや限界に近いとなれば、なんとかするしかなくなるのだから。そうすれば最悪部屋に収まる形にだけはどうにかこうにかできるだろう。

これを「自転車操業的断捨離&DIY術」と名付けよう、とか思ったけどダサいのでやめよう。

 

それはさておき、最初の一作目は実験というか習作という意味合いも大きいのでまずは最小限の材料の組み合わせから試すべきだろう。ディアウォールの柱2本と有孔ボード一枚かな。これなら材料費もたいしてかからなそうだし。有孔ボードかっこいいし。

 

 

そして片付けについてだが、だから売れそうだからどうにかして売りたい、などという淡い希望は捨てた方がいいかもしれない。実はやりもしないゲームや見もしないアニメの円盤がまあまあある。これをハードオフに持っていったら二束三文どころの騒ぎじゃなくほぼタダで買い取られそうだが、メルカリやヤフオクなら少しは値がつくかも知れない。

なんてことをずっと思っててそのままになっている段ボール箱がたくさんあるのだが、結局面倒くさくて全然実行できていない。

これはもうあれですね、「せどり」とかって全然向いてない模様・・・。そもそも買ったものは基本的に売りたくないタチなんですわ俺。

とはいうもののメルカリを利用するというのは一度は経験しておきたい所ではある。ヤフオクは昔やったことあるし。ということで何か簡単なものを一つだけメルカリで売るテストもぜひやってみようと思う。得しようとか思わず気楽にやればいんじゃね?

 

 

 

 

さて一旦まとめ。

がっちりとDTMやってDIYやって部屋のDanshariをやれば見事に「3Dお盆休み」の完成である! 

なにそれカッコイイ!! ・・・ごめん気のせいでした・・・でも今考えた割にはなんか面白くね?

 

 

とにかく基本的にこれで文句はないだろう。

後はお墓参りとか家族サービスとか会計作業などもやりつつ合間にギター弾いたりアニメ視たりマンガ読んだりしてればあーもう幸せ!ってなものである。

 

でもなんか書いたらもう満足して「もういんじゃね?」的な気分になってきた。どうしよう・・・。