お盆休みを省みるに・・・無料マンガをひたすらポチるだけの人生だった?

いやいくらなんでも無料マンガをひたすら(σ・∀・)σゲッツ!!しただけのお盆休み、というわけでもなかったですよ。確かにそればっかりブログに書いたし、実際それに時間を費やしたのは事実ですけど。でもそうだったとしても結果的に得られたものはかなり大きいので結果オーライじゃね?と僕としては主張いたします。

 

 

そのマンガをポチる作業も、買ってからポイントが反映するのを待つ必要があったのでなにかし「ながら」やってたことだし。

そう、この「ながら」って大事ですよね。とかいいつつも、こちらの記事でも書きましたが、僕は何事も「眼の前のことに集中して余計なことは考えない」でやるのを最近のポリシーとしています。

 

この一文、言葉としては単純なのにいざ実行しようとするとそうかんたんなことではないのは言うまでもありません。でもこうして時々書いたりして思い出すと、なんとかまたやろうという意識が湧いてくるものです。

 

でもやるべきことの中には特にそんなことをする必要もない、いやむしろそんなことしたらもったいないような作業もあるわけです。

それがまさにこの無料(100%ポイント還元)マンガ漁り。完全に¥0だったら何も考えずにポチりまくるだけですが、100%ポイント還元の場合、ある程度のところでポイントが還元されるのを待つ必要があります。アマゾンのシステム上、ポイントが反映するのにけっこうなライムラグがあるのです。

もちろんそんなことは気にせずに一気にポチって後からゆっくりポイントとして還元されるのを待つという方法もあります。でもこれってクレカ的には買ったことになるので請求額がそこそこ凄いことになりがちです。もちろん全部ポイントとしてアマゾンのアカウントに戻るのでトータル的にはプラマイゼロですが。どうせアマゾンでめっちゃいろいろ買うし。

なのでポイントが付く前に一気買いするとクレカのポイントが溜まって得しそう!とか一瞬思ったのですが、考えてみればその後のアマゾンの買い物するときにつくはずだったクレカのポイントが付与されないので、これはトータルでプラマイゼロですね。

 

 

おっと例によって無料マンガの話ばっかりしてしまった。 違うんです。書きたかったのはこんな感じに宣言して突入したお盆休みを、実際僕はどう過ごしたかというレポを書きたかったんです。ということで書きます。

やりてえ!と思ったのが以下の事柄。こちらの記事参照。

 

 

  • がっちりDIY
  • がっちりDTM
  • がっちり断捨離
  • いつもどおり筋トレ
  • いつもどおりアコギの練習
  • ちょこっと本業のお仕事
  • ちょこっと会計のお仕事
  • ちょこっとお墓参りとか家族サービスとか

 

これに予期せぬ無料マンガ祭りが開催されてなんかそれがメインになっちゃった感があるのがとりあえずの大きな特徴。あえて反省点とは書かないのだ。

 

結果的には残念なことに、上記リストの内DIYと断捨離だけはほぼ進みませんでした。

DIYに関してはディアウォールと有孔ボードでイカしたデスク前の壁面収納を!などと意気込んでいたわけですが、結果的にはiMacを文庫本ラックの上に乗せてデスクの奥に配置してデスクの有効面積を増やす、という程度のカスタマイズに終わりました。

なにせ僕のiMac27インチはでかすぎた!(やや自慢)

これだと有孔ボードを奥に設置してもほとんど隠れて使えない。オシャレ度は上がると思うけど。さてどうしよう・・・とか思ってるうちにやりそびれてしまった。でもこれはたぶん休日の半日も費やせばできそうなDIYなので、そのうちもうちょっと考えてから再挑戦しようと思っている。

あ、でもiMacの底面に地震対策ジェルをはっつけて倒れないようにしたので、これは良かった。つうかもっと早くやるべきだった。

 

 

そして断捨離もあまり進まなかった。どうみてもゴミだろってものを捨てたりはしたけど。これはある程度部屋がすでに片付いているせいもある。

ただしこれは余計なものを押入れとか使ってない無い風呂場につっこんだだけとも言う・・・。だからこれをなんとかしないとそのうち奥様に厳しい指摘を受ける可能性があるのでなんとかせんといかん!なんてことも前に書いた気がするけど、今回はなんとかできんかった・・・。

 

比較的がっちりできた気がするのは、DTMでした。

やっぱり超適当でもキーがC(ドミソ)しか作れなくてもクソダサアレンジでも、オリジナルの曲ができるというのはとても楽しいということを再認識。

それに適当にLOOP素材を重ねるとそこそこ音に厚みが増すというごまかし技もなんとなくわかってきたし。

具体的にはこちらの書籍(電子書籍じゃなくて紙の本。だってkindle版ないんだもん)を参考にしながらポチポチしてました。

 

 

 

もちろん、どちらの書籍に対してもまだまだ全部実践、全部マスターというには程遠いですが、とても役に立っています。

このDTM作品については、そのうちこのブログでも紹介できる程度のものができればいいなあとかは思ってます。

少なくとも俺のアコギの演奏音源うpよりは可能性が高いです(笑)

 

 

さて残りのやりたかったことですが、いつもどおりの筋トレもいつもどおりのアコギ練習もいつもどおりにこなしましたし、ちょこっとお仕事やちょこっと会計作業やちょこっとお墓参り&家族サービスもだいたい予定通りちょこっとやり終えました。

そう、ここで気づいた方もいらっしゃるかも知れませんが、食事やお墓参りや買い物以外で、どこかに遊びに行ったりなんだりといったアクティブな外出はしませんでした!

引きこもりか!

はいそうです!!

 

ということで結論としては、とてもいいお盆休みだったと言えましょう。自己満足度はけっこう高いです。人になんと言われようとも・・・。続く

 

 

 

 

 

 

 

日記

Posted by morogami