Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/morogami/morogami.net/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

【買ったった速報】 Amazon Fire stick 4K レビュー

Amazonさんが「増税前最後のポイントセール!!」とか言いやがるもんだから仕方なく買っちゃいましたよ、Amazon Fire Stick 4K。以上。以上じゃねえよここは僕のチラシの裏なんだから逆にちゃんと書けよ、逆ってなんだよ!、・・・なんかこう、買い物するとテンション上がりますね。お恥ずかしい。

 

さてこのAmazon Fire Stick 4Kというのは

 

 

 

 

 

 

こういう意味ではなく、AmazonのプライムビデオとかAmazon MusicとかをPC無しで見れちゃうナイスなキカイです。モニタあるいはTVのHDMIポートにぶっ刺すだけで、使えちゃいます。

僕が買ったのはその4K版で、その名の通り4K動画に対応してますがまだまだソースは少ないしそもそも僕のモニタは普通のHD画質。んじゃあ意味ねえじゃんとか思われるかも知れませんが、普通のFire stickとの差額はたったの2000円なので、やっぱりこういうときは上位機種を買っておくべきでしょう。

ちなみにAmazonのサービスだけじゃなくて、youtubeやAbemaなどの無料動画サービス、そしてHuluやらdビデオやらDAZNやらネトフリやらの有料サブスクにも対応というすぐれものなので、やっぱり買って損はない一品であると僕は思います。

特にyoutubeは一時期AmazonとGoogleがケンカしてて正規のアプリが搭載されていなかった時期があったらしいのですが、今は仲直りしたので大丈夫です。

それとゲームもできるけど、それはちょっと微妙な模様。

 

 

 

 

実はこれは前から欲しいことは欲しかったのです。

というのも先述のAmazonのプライムビデオやらAmazon Musicやらその他動画などを部屋で嗜むのには、主にサブノートPCに24インチモニタつないでやってました。でも最近なんかそのPCにが調子悪い。特にWi-Fi関係。ってそれネットのサブスクを楽しむには致命傷じゃね?ってことでどうしようか迷ってたんですが、「どうせ見るのは99%プライムビデオじゃね?」ということで専用の機械導入を決意したのです。

 

 

そこにまんまとポイントセールが。おかげで安く買えましたよ。

通常¥6980が¥5480でした。ラッキー♪

浮いた1500円でアコギの予備の弦買えたし♫

・・・相変わらずきれいにAmazonの策略に乗ってますな。まあこれはWin-Winってことで。

 

 

おっと一応レビューっぽいことも書いておきましょうか。

 

  • セッティングは超簡単。でもHDMIセレクタを使ってる人でも、最初はモニタ直差しが安定かも。
  • リモコン用の電池がちゃんと付いてる。小さいことだけどけっこう偉いと思う。
  • やはり機能に特化した専用の機械は使い勝手がいい。PCを立ち上げるよりもずっと早くコンテンツにたどり着ける。
  • こういうのはやっぱりマウスよりリモコンが使いやすい。特に寝っ転がって使うときは。
  • Alexaについて。実は我が家のAlexa対応マシンはこれで4台目。でも全然使いこなせない。てゆうか未だに声出して命令するの恥ずかしい・・・。
  • (対応機種なら)モニタ外付けのパワードスピーカーの電源やらボリュームやらもリモコン操作できる!!

 

最後のやつはまったく想定してなかったので、驚いた。僕の場合はちょっと昔のソニーのサウンドバー型のパワードサラウンドスピーカーを使ってるんだけど、運よく対応しててリモコンが1つ減らせた!!

これは大きい!! 超便利!!!

だがAlexa、お前はまだなんかちょっとダメだ!!!

 

 

それにPCのような何でもできる機械もいいけど、1つの目的に特化した単機能(Fire stickも本当はいろいろできるけど、サブスクを楽しむという意味で)の機械っていうか道具はいいですね。

時代はもしかしてマルチタスクよりもシングルタスクに回帰しつつある!?とか思ったり思わなかったり。

 

ということで、Amazonのプライム会員で動画をよく見るならば買って損はない逸品であると僕は思います。他にもAmazon musicの会員だったりyoutubeをよく視たりするなら尚更です。

 

 

では今回のオチ。

これで4Kモニタを買う口実ができてしまった・・・どうしよう(ニヤリ