世にストレス源は多々あれけど、SNSやネットニュースから受けるストレスもけっこうヤバい模様

今日の気づいたこと

メンタリストDaiGoさんが動画の中で「SNSやネットニュースでストレスを感じるとオフラインでも集中力低下などの悪影響が出て、更にSNS中毒が進行するよ」的なことを言っていた。ということでネットニュースというかまとめサイトをなるべく見ないように頑張ってみた。

もともとSNSはツイッターも含めて苦手なのでほとんどみてないからいいのだけど、まとめサイトはなんか中毒といっても過言じゃないほど見てしまっていたんだよね、今まで。そんで悪いニュースや自分と意見が合わない人の記事とかわざわざ見ては腹を立てていたと。

こう書くとほんと、バカみたい。つうかバカそのもの。ストレス解消どころかストレスマシマシ味濃いめ野菜少なめにしかなっていなかった。

・・・といいつつも今日も少し見てしまった。私ってほんと馬鹿・・・。でもニュース系はなんとか見ないで我慢して、オタク系やアホっぽいまとめ記事だけにしておいた。これはこれで時間の無駄的な意味ではあきらかに無駄だけど、余計なストレスは感じずに済んでいる・・・はず。たぶん。

一番いいのはまとめサイトが見たくなったらなにかに置き換えればいいというのはわかっている。ということでなるべくkindleとか開いて本とかマンガとかアンリミの雑誌とか見るようにもしている。でもその雑誌も実話系や思想偏り系のヤバいのも多数あるので、やっぱり要注意なことは間違いない。

そういうときはやっぱりこんなのとか

 

こんなのとか

 

こんなのを読んで心のデトックスだッ!!

 

実際マジのガチで心が浄化されていくのを感じます。

さあご一緒に神の国へまいりましょう・・・。