なんにせよ帰宅後に音楽に触れられる時間があるって幸せなことです

本日の音楽活動

まあいつもどおり夕食後にギターなどポロポロ弾いたぐらいですが。しかし思えばあれほど一時期ハマっていたDTMとかいう超楽しい音楽活動を最近は全然していない。作曲に関してはコード進行さえいい感じに決めれば(どっかからパクってくれば)適当にメロディが作れるのはわかった。(クオリティとか考えなければ)

あとはソフトの機能を生かしてリズムとベースを入れてなんとなく一曲完成!みたいなことはできるようになった。(やはりクオリティとかやはり考えなければ)

だが難しいのは作詞だった。これがまた一曲も書けない(笑)。バカみたいな何の意味もない比喩と韻を踏んだだけの言葉の羅列なら書ける。でもそこにはメッセージもストーリーもない。つまり全然つまらない。もちろんこの2つが歌詞には必ず必要というわけでもないのだろうが、その場合とんでもないセンスみたいなものがやはり必要になると思われる。つまり無理。

というところで煮詰まってしまい(誤用?)、DTM遊びは絶賛ぶん投げ中です。

 

 

 

その点、アコギはいい。簡単なメロディをつっかえつっかえ弾くだけでもなんか心にしみる。YAMAHAの4万円くらいのギターでも十分いい音が出る。まあ俺の耳がアレなだけかもですが。

 

でもそのうちまたDTMで遊びたいと思う。その時はまた適当LOOP遊びからやろうかな。あれってなんか知らんけどどんなに適当につないでもそこそこ面白い曲になるんだよね。GarageBand作った人は偉いなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

DTM, 日記

Posted by morogami