Audible2ヶ月無料体験談

2022年5月4日

前から気になっていたAudibleが2ヶ月無料でっせ!とか言うので体験してみたので感想など。(無料期間は変更されている可能性があります)

正直、まだ僕にとっての一番いい使い方というのが今ひとつはっきりしない。

 

 

まず聞けるシチュエーションが限られる。

移動が基本クルマなのでそこで聞くのがメインとなるが、どんなジャンルを聞けば良いのか迷う。迷うと言うかこれだ!というジャンルがない。

なぜなら移動中=仕事いうことがおおく、仕事=大なり小なりのストレス下ということなのでできれば運転にだけ集中して、あとは頭は休ませたい。

無音はつまらないので音楽でもかけるか〜となる。それかあまりにも疲れてるときはYoutubeのお笑い動画の、できれば音声だけのやつ。

ではAudibleだとどんなものが該当するかと言うと、ポッドキャストか気楽な物語系となるだろうか。

と思って試してみたのだが、ポッドキャストは当たり外れが大きい(同番組内ですら)し、物語系も同様かつ面白いものはつい没入してしまってちょっと危ない。

では電子書籍でよく読んでるビジネス系やライフハック系の本はどうかというと、これまた微妙なのだった。

なぜならAudibleは全部読み上げやがるからである。いや当たり前なんですけど。

でも小説とかと違ってこういう実用書は全部読まないじゃないですか。めくるだけはパラパラして飛ばすじゃないですか。

(余談ですが電子書籍だとこのパラパラ飛ばしができないという方がいますが、できますよ。やりづらいのは確かですが、慣れの問題です)

 

読みたいところ(聞きたいところ)だけ聞くというのがどうにも出来ないのが僕にとってのAudibleの最大の弱点な模様。

ただし超親切な本には詳細なINDEXがついていて、それで読みたいところに飛ぶということはできる。でもそのようなナイスな本は限られてるし、運転中にINDEX見てそこまで飛ばしてとかしたくないというかしてはダメでしょう。

あと聞けるシチュエーションとしては、散歩中、お風呂の中、寝る前ベッドの中などが考えられるが、どれも音楽くらいは聞きたいけど(散歩中はそれすらいらないけど)まとまった情報など欲しくない時間なのである。

 

たぶん、電車通勤の方等にはすごくいいサービスなんだと思われる。

でも僕としては残念ながら現時点では無料期間を過ぎたら継続はしない見込みだ。