モンハンがなんで面白いのかというとかっこいい武器がたくさんあるからです

今更僕がこんな記事を書く意味などないくらいにモンハンは売れてて楽しんでる人や情報を上げてる人がたくさんいるわけですが書きたいので書きます。

 

 

モンハンの魅力は以下のようにたくさんあります。

 

使える武器がたくさんあってそれぞれ個性的でカッコいい

モンスターが怖い、かつカッコいい

レベル上げという概念がなく、主に自分の本当の意味での経験値とスキルが上がらないと上位のモンスターには勝てない

といいつつも強い武器と防具とハンターにスキルを付与してくれるアイテムの知識は必須

世界観がユニーク

 

などなど……

この中で僕は「武器がたくさんあって個性的でカッコいい」のに主に惹かれた、というわけです。

使ったことのある武器で言うと

 

太刀:カウンターの居合斬りとか超カッコいい。単純に振り回してるだけでも楽しい。そして強い

双剣:超高速戦闘ができる。進撃の巨人のリヴァイみたいな動きができる。モンスターの頭から背かなを通ってしっぽまで回転しながら死ぬほど斬りつける、みたいな。

狩猟笛:笛なのに強い。これでモンスターを殴ると旋律がなるとかなんやねん。その旋律にはいろいろなパワーアップ効果があるとかファンタジーか。いやファンタジーですが。

ライトボウガン&ヘビィボウガン:離れたところから一歩的にモンスターを攻撃できるっていうかもはや虐○。かわいそうになるくらい。でもそれなりに操作はややこしくて難しい。けどクソ強い。

ガンランス:ランス(槍)にガン(砲撃)が付いてるとか最強じゃね!?シールドでガードも出来るよ!砲撃を使って空も飛べるよ!一つの武器種なのに3つの攻撃モードがあってそれぞれ操作方法と戦略が違うよ!そのせいで使い方が難しいと言うか覚えることや複数ゲージの管理とかいろいろあってやりがいあるよ!武器のデザインが超カッコいいよ!
……でもなぜか砲撃を封印して殴りだけに特化した装備が一番強い模様……ガンの意味ないじゃん……そんでタイムアタックでは最下位な模様……野良でマルチ(オンラインの多人数プレイ)に参加しようとするとガチ勢からBANされることもある模様……

その他まだまだ使ったことない武器がたくさんあります。

 

でも僕はとりあえずガンランスメインでまだまだ遊ぼうと思います。だって多数の短所を補って余りあるロマンがあり武器なんだもん。どうぜタイムアタックもマルチもやんねーしな!

ということでSwitchでもSteamでもプレイできる「モンスターハンターRIZE」。6月末には大型アップデートもあります。何やら本体容量よりもデータがでかいとかいう頭のおかしい(褒め言葉)仕様とのこと。

未プレイの方はぜひやってみて下さい。死ぬほど時間溶けます。

でも最初からガンランスは止めたほうがいい。素人は素直に太刀とか使ってどうぞ。

 

……あと内緒ですがエロい防具とかけっこうあるよ(ニッコリ