なんかモヤモヤするのでその原因を一覧にして解決しようとする試み

定番のライフハックとして「気になることは全部紙に書き出せ」というのがあります。でも僕はどうにも紙に字を書くのが苦手。だからアウトライナーやマインドマップやグーグルドキュメントなんかを使ったりするのですが、書き出した後に「やっぱり紙に書いたほうが良かったのかなあ」などと少しだけ後悔することもよくあります。

あるんですが、それでもやっぱりとりあえずPCに向かってしまう。だってその方が最初の一歩を踏み出しやすいんだもん。

さあ今から紙に書くんだぜ。白いノートを前にしてボールペンとか握っちゃうんだぜ、なんて考えてるととたんに手が動かなくなるのです。

何もしないよりは、たとえ紙に手書きするよりも効果が低くても動き出したほうがいい。

そう思って結局はキーボードを叩く方を選択する僕なのでした。

 

 

前置きが長くなりましたが、最近体調不良から抜け出しつつあるものの精神的なモヤモヤは今ひとつ晴れないので、その要因を一覧表にするというのをやってみました。

以下がそのリストです。

・・・

・・・・

・・・・・

すみません、プライベートすぎて書けません(笑)

結論だけ書きます。

 

「なるようになる」

「結果とか考えずに続けろ」

 

以上です。

こういう試みは過去に100回以上やってる気がしますが、たいていこの結論に達します。

じゃあこの行動に意味がないかと言うと、そんなことはない。あります、たぶん。あるはずです、おそらく。きっと。……あればいいなあ。

まあほんの少しですが気が晴れた感じもしなくもないので、効果はあった!ということでどうかお願いします。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次