書斎のレイアウト変更はもはや趣味

ムラムラとお部屋のレイアウト変更をしたい!!

・・・的な衝動に時々襲われます。つうかほぼ3ヶ月に一回定期的に発症します。

一応妻子ありの僕ですが、ありがたいことに自分の書斎というか部屋があります。ボロボロの和室6畳間ですが。子供部屋じゃないよ。って前も書きましたか。

この部屋に至るまで僕の「自分領域」確保にはそれこそ涙ぐましい軌跡があるのですがそれはその内書くとして、せっかくの個室ですからいい感じにしたいじゃないですか。それにいつも同じ間取りだと飽きるし。

 

 

 

 

ということで定期的に部屋の模様替えというか、モノのレイアウト変更を行うのがもはや趣味の一つになっています。

おっと先に書いておきますが、写真はないです。なるべく文章で表すのが我がブログのジャスティスッ!・・・ということでもなく、身バレしない写真を撮る自信がないのと単にメンドクサイからです。

 

 

さてこの6畳間に押し込まれている大きめのブツは以下の通り

 

  • デスク(120×60cm)
  • ベッド(210×100)
  • メタルラック1(90×45×180)
  • メタルラック2(120×45×150)
  • 文庫本ラック(60×17×89) ×3
  • エアロバイク(70×100)
  • 他、チェア、ちっちゃい冷蔵庫、エレキギター(スタンド)、アコースティックギター(スタンド)、バンカーズBOX多数

 

こんなところ。これをあーでもないこーでもないと動かしていくのがいつものスタイルですが、やってみるとこれがもう実物大パズル以外の何物でもない難易度。なにせ6畳間ですから。

それにこうして並べてみると、モノがありすぎですね。特にメタルラック。

おしゃれ様の間では超ダサアイテムとして有名なメタルラックですが、でも便利なんですよね。これをデスクの両脇に置くだけでコクピット型の完成だし。一番下の棚はデスクと高さを合わせて板を敷いてあるので机にもすぐなるし。

あとベッド。6畳間にベッドおいたら1/3消費じゃないですか。これはアカン。マットレス+布団にして毎日畳むか干すかすればいいんじゃね?

ということで今後はメタルラックとベッドは撤去する方向で検討したいと思いますが、今回はとりあえずパス。

 

 

 

 

 

そんな感じのごっちゃり部屋なんですが、それでも過去適当ごっちゃり型からコクピット型まで、いろいろ試して楽しんできました。

特にコクピット型、つまりデスクを中心にしてメタルラックやらで囲んでコの字型にするという例のアレですが、これは実に良かった。こもり感というか、秘密基地感が半端なかった。まさに、もともとも部屋の狭さを更に加速させるという禁断の手法!(過言

 

 

・・・でも飽きた。ギター弾くにも狭いし。筋トレできないし。

そう、今回の模様替えのテーマは「筋トレスペースの確保」なのであります。

あとついでに「モノを減らして模様替えしやすいシステム」と「DIYで壁面収納とかなんとかできない?的な検討」というサブテーマもあります。

こちらの構想を先に書いておくと、ズバリ、

 

「壁面に可変可能な棚を作れないか?」

 

ということであります。

具体的には2バイ材という木の柱にディアウォールというパーツを組み合わせて、壁に固定しない(壁に釘とか打たない)棚をDIYしたいのです。これをメタルラックの代替えとしたい。

でも果たしてそんなことが、部屋の状況からして、そしてDIY初心者として可能なのか。

それを今回のレイアウト変更作業中に「はえ〜」と考えたいと思ったのでした。

ついでに検討の結果も書いておきましょう。

 

「やってみればわかるんじゃね?」

 

・・・趣味なので絶対に成功しなければならないわけじゃないし、過程が楽しければOKなので。材料費も1万円もかからなそうだし。まあ最初からわかってた結論ですが。

 

 

 

 

 

そして肝心のレイアウトですが、

 

  • デスクを窓際に
  • メタルラックは並べて壁面に
  • ベッド位置は変更せず
  • エアロバイクはデスク隣
  • 部屋中央に筋トレスペース爆誕!!

 

こんな感じでフィニッシュでした。

(ああ、ここで写真欲しいですよね、本当は。わかってるんですけどね)

 

不満ももちろんあります。メタルラックがサイズ違うので並べると更にダサいとか、ベッドが相変わらず押入れの前にあるので押し入れが使いにくいとか、まあいろいろ。

このあたりは前述したとおり今後の課題であります。楽しみの種ともいう。

 

 

ということで今回のレイアウト変更も楽しかった。以前よりはだいぶモノも減らしたので移動しやすかったし。よしもっと減らそう。いや別にミニマリストじゃないけど。

 

次回変更は、あれ、もしかしてお盆休み?

再来週じゃん・・・。さてどうなる? 続く。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次